ブログってめんどくさい

書かなきゃなあと思ってはいたのでなんか書こうかな。

ブログってめんどくさいんですよね。

藤田さん為末さんけんすうさんとか高宮さんとかも良いブログの書き方しているなあと思う一方で、
他にやらないといけないこともまあまああるしなあみたいな感じで思っています。

でも新しいトライを個人的にしたいなという気もちになったからなんとなく書こうかな。

めんどくさいと言ったのですが、実は僕は小学生の2年間と大学生の2年間にどちらも1日も休まず紙で日記を書いていました。

前者は
・たしか担任の先生が日記書きましょうみたいなことを言っていたから始めた
・リアクションをくれる視聴者(担任の先生)がいた
・大学ノート最低3行で気軽に短い時間でも書いていた
・学校で毎日やってるのは僕だけさという優越感
・やめたきっかけはよく覚えていない

後者は
・10年間規則正しく続けていたサッカーがなくなって生活が乱れるのが怖くて始めた
・お酒飲んでも家に帰らない日もペンと紙を持ち歩いて夜に書いていた
・海外に長期でいた時は英語で書いていたので語学力向上へのモチベーションもできた
・やめたきっかけはよく覚えていない

みたいな感じで書いていたような気がします。

共通して言えるのは、
①自分の(思考整理や成長の)ために書いていた
②習慣的に書いていた
③長文でなくても書いていた
④やめたきっかけはよく覚えていない
の4つで、ここにさらに
・嬉しいフィードバックがある
・自分だけがこれやってるみたいな優越感が芽生える
みたいのが加わるとなんだか続くかもね。

尊敬してやまない為末大さんは30分くらいで書いているよ(ほ、ほんとかな)と言っていたので、
僕も30分(ものによっては長くて1時間)以内で書こうかな。

ルール
・30分(長くて1時間)以内で書く
・自分(≒ookamiというチーム)の思考整理や成長のために書く
・チームが活発な時間(10:00〜21:00)以外で書く
abeyoshiがかかなそうなことを書く
・毎日は無理だろうけど習慣的に書く
・一生は続かないから飽きたらまたやめる

そんな感じでだらだらはじめてみよっと。

Player! – みんなでつくるスポーツニュース
iPhone限定だけどスポーツが少しでも好きならDLしてよね!

株式会社ookami
代表取締役共同経営者
尾形太陽

原宿らへんによくいます